44-1 44-2 44-3 療養病床・慢性期医療の在り方の検討を受けた新たな選択肢
43-1 43-2 43-3 平成26年度病院経営の実態
42-1 42-2 42-3 地域包括ケア病棟及び在宅復帰の促進
41-1 41-2 41-3 2016年診療報酬改定の動向~慢性期入院医療編
40-1 40-2 一般急性期病床の動向と今後のゆくえ
39-1 39-2 これから経営を行う上で考慮すべきこと
38-1 38-2 38-3 待つ経営姿勢から働きかける経営姿勢への転換
37-1 37-2 37-3 今後の医療機関経営の方向性を考える
36-1 36-2 医療環境変化への対応
35-1 35-2 経営組織の高度化
34-1 34-2 経営組織の統一力
33-1 33-2 目標設定:全体と個の考え方
32-1 32-2 組織力の基本的な考え方
31-1 31-2 組織運営;共通目標・貢献意欲・コミュニケーション
30-1 30-2 組織の基本的な構築~業務内容と職務内容
29-1 29-2 病院の経営組織~チームワークと院内連携
28-1 28-2 経営組織の役割~環境変化への対応に向けて
27-1 27-2 事業計画の管理方法
26-1 事業計画~経営実態からみた改善方法 26-2 事業計画策定~事例を通して考える
25-1 事業計画策定のポイント~目標と対策の関係 25-2 職員の目標設定~職員の高度化に向けた対応
24-1 事業計画策定の意味~目標の実現に向けた対応 24-2 事業計画達成に向けた取組の明確化~各自の役割
23-1 経営の高度化の考え方~目標の設定方法 23-2 経営の高度化は組織の活性化から
22-1 収益の基本は設備の活用度~患者数が経営の基本 22-2 経営組織の一体化とは~病院の目標達成に向けた意志統一
21-1 診療報酬改定と収益との関係~損益への影響 21-2 付加価値とは何か~コミュニケーションのバロメーター
20-1 費用を構成する要素~経営指標Ⅱ 20-2 業務内容と業務システムの確認~業務の基本
19-1 収益を構成する要素~経営指標Ⅰ 19-2 離職の意味~離職の実態は
18-1 経営成績の考え方 18-2 経営組織の実態把握:基本はコミュニケーション
17-1 病院経営におけるQC活動と人事考課を考える 17-2 事業計画の進捗管理を考える
16-1 病院経営における教育体系の構築 16-2 事業計画の設定ポイント
15-1 経営組織の高度化に向けた対応策を考える 15-2 事業計画の設定について考える
14-1 経営組織の高度化 14-2 経営改善の基本を考える
13-1貢献意欲を持たせるために 13-2現在の社会環境と医療環境
経営組織におけるコミュニケーション
組織における共通目標とは
病院経営における経営組織の運営の基本
病院における経営組織の業務内容と職務内容
病院経営における経営組織の基本
病院経営における経営組織の意味を考える
人材育成システムの基本
管理職の役割
院内における教育体系の基本
組織活性化に向けた対応
経営組織の現状とこれからの経営組織とは
現状の医療環境と経営の現状